あさみ歯科ではこだわりの設備で、
患者さまに安心と安全をご提供します。

tel:0584431171
あさみ歯科の設備紹介
  • 歯科

あさみ歯科

岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原1141-1

予防歯科・歯科・小児歯科・入れ歯・審美歯科・往診

土曜日は14:00まで
<休診>
木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

tel:0584431171
専用駐車場15台完備
あさみ歯科では検査、治療、衛生を大切にしています 。
こだわりの設備で、患者さまに安心と安全をご提供します。
デジタルレントゲンやCCDカメラ、拡大鏡などの導入により、治療技術をより精密に、診断をより正確に行うことが可能になりました。また、診療ユニットや滅菌・消毒、わかりやすい治療レポートの提示など、安全面や医療の透明化に配慮した快適な治療環境を提供いたします。患者さまに快適に治療を受けていただき、ご満足していただけるよ う、明るさと清潔感を第一に診察を行っております。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンよりも最大1/10の被曝線量での撮影が可能です。また、デジタルなので処理が早く、鮮明な画像が得られます。
位置付けから撮影までスムーズに撮影することができますので、患者さまの負担を軽減します。

CCDカメラ

口腔内の見えにくい患部でも、明るく拡大してみることが可能で、スピーディーに撮影します。ご自身のお口の中の状態を鮮明な画像で確認していただけますので、理解、納得した上で治療を受けていただけます。

デジタル口腔撮影装置

カウンセリングアニメーションソフト

レントゲン写真やCCDカメラ等で撮影した口腔内写真を患者さまごとに管理しており、より詳しくわかりやすい説明をサポートします。説明用、プリント用など自由に加工でき、スピーディーに検査結果をお見せすることができます。

プレゼンテーションソフト

わかりやすい診断書を患者さま一人ひとりにお渡しでき、ご自身の虫歯や歯の汚れなど、お口の中の状態をイラストなどでわかりやすく把握できます。充分理解された上で治療を進めるだけでなく、説明に使用した診断書や説明書をお持ち帰りいただけるので、ご安心ください。

チェアー

人間工学に基づいたデザインのチェアーで、シートには座り心地の良いソフトな素材を使用しています。長時間でも疲れにくく、リラックスして治療を受けられる、患者さまのお身体にやさしいつくりです。

PMTC用ハンドピース

虫歯や歯周病の大きな原因となる、歯の表面のバイオフィルム(細菌の膜)は、歯ブラシでいくら磨いてもとれません。そのバイオフィルムを専門の器具で徹底的に除去し、お口の中をきれいに改善します。

LED照射器

自然な白い色の詰め物をLEDの光を当てて固める、小さな虫歯をすばやく治せる機器です。短時間で均一に照射できるハイパワーで、ペンタイプなので光が届きにくい奥の歯にも充分照射できます。

根管治療・測定器

歯の根の中を治療する際に、ニッケルチタン製のドリルを用いて根の中を効率的に清掃拡大するのに用います。歯の根を電気で正確に測定するので、精度の高い根の治療を可能にしています。

レーザー虫歯検査器

ダイオードレーザー光が虫歯のみに反応して、数値(0~99)で進行状態を表示する検査器です。数値が大きいほど虫歯が進行しています。

歯髄診断機

レントゲンだけでは判別がつきにくい場合、微弱な電流を使って、歯の神経が生きているかどうかを診断します。

拡大鏡

拡大鏡を用いることで、裸眼ではとらえることができなかった、患部の細かい部分まで把握することができます。治療の精密さが向上するだけでなく、最小限の治療で済む可能性も広がります。

電動麻酔注射器

麻酔時の痛みは、余計な圧力や注入速度のムラが原因の一つです。コンピューターで制御された電動の注射器を用いることで、注射開始から注入速度をゆるやかにあげることができ、痛みを極力抑えた麻酔が可能となります。

衛生

超音波洗浄器

治療器具の内部・細部の目に見えない細かな汚れを洗浄します。外装・内装共にステンレスを使用しており、耐久性を向上させ、さらには水槽内に腐食原因となるゴミが溜まらない清潔な超音波洗浄器です。

自動洗浄注油器

手では届きにくい、歯を削る際に使用する器具などの内部を隅々まで自動で洗浄・メンテナンスします。各器具に合わせて注油量や洗浄力のコントロールが可能で、常に清潔な状態に保つことができるため、院内感染を予防できます。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療で使用した器具を高温高圧により細菌・ウィルスを死滅させます。落雷や停電によるトラブルを防止した設計で、自然現象を利用した乾燥機能により器具をいためることがありません。患者さまにも治療器具にもやさしい滅菌器です。

消毒・滅菌された器具

治療器具は一人ひとり滅菌パックされた器具をその都度開封し、使用しております。

使い捨ての器具

紙コップ・エプロン・注射針などは全て使い捨てを使用しております。

スタッフの衛生管理

手洗い・消毒を徹底して行い、グローブもその都度交換しております。